今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに登場!玉名ラーメンのターミネーター

<<   作成日時 : 2009/04/02 10:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

※全編、ターミネーターのテーマを BGM として聴きながら読んでください・・・



画像


え〜っと、なにをどこからどんなふうに書き始めようか。。。
悩む・・・。。。




じゃ、店から入ったとこからだ〜ね。




ガラガラ・・・戸を開けて私一人で入る。
※『この店は危険だから』と言い聞かせて
俺が、なにかあったときのためにハニーは車の中で待機。


先客2名。


大食いチームが言っていたニオイは感じない。


カウンターに座る。


店主をチラっと見た。
看板のオヤジのイラストと、すっごいかけ離れていたからズッコケた。



画像

ごちゃごちゃ書いてあるメニューがウザイと思いながら
並ラーメンを注文。


画像

おもろい。。。




そして、どこからともなくモワ〜ンとなにやら怪しい臭いが・・・


んっ・・・?


こ、これか・・・??


例のニオイって・・・これか!


グァハハハ・・・大食い隊がモンドリ打つもの当然だ!


食べ物屋でこれはないやろ。。。


だけど今日は強烈じゃなかったから、ノックアウトされなくてよかった。




画像

ところどころ、ちょっぴり苦味を感じる。。。
出汁には、豚のどの部位を使っているんだ?
なにをしたら、こんな臭いと味になるんだ?

例えるなら・・・
「あさり」を煮出して、煮出して、煮出して
雑味や苦味がたっぷりと出たエキスを一週間ほど寝かせて
最高にヤバイ状態のときに、薄〜いトンコツで割ったような感じ。。。
(ワケわかんねぇ〜ってか。。。)



画像

画像

チャーシューはゴム板を噛んでいるような食感・・・ガックシ。。。


シ・ズ・ミ・ゆく気持ちの中で、どこかこのラーメンの良いところを探していたのだが・・・
よりによって、私の横で店主がタバコを吸い始めた。。。



呆れたぜ、いいかげんにしろよと思い私は出て行った。。。



そうだなぁー、今回の心境を例えるなら・・・

切れ味バツグンの刀でスパッとやられたのなら
傷口は綺麗に回復するかもしれないけれど・・・

ぼろぼろに刃こぼれした切れない刀で、それもノコギリ状態で
オラオラオラと、ぐいぐいチカラずくで切られた感じだぜ。

これじゃ、傷口がぼろぼろ・・・心もぼろぼろ・・・

いくりど〜んカズすゎ〜ん福ちゃ〜ん
どこか遠くにセンチメンタルジャーニーをしよーよぉー。。。





だけど、ここのラーメンが好きな人もいるんだろうね。
長く続いているお店のようだからねぇ。

他の店は絶対にマネできない独特な味&ニオイがあるからね。
これにハマル人もきっといるさ。
(でも決して、他の店はここのマネなんかしないわい。)





【店名】
静海亭

【住所】
熊本県玉名市岩崎964−2

【注文の品】
並ラーメン ¥550

※ここで注意事項をひとつ。
俺はメニュー通りに「並ラーメン下さい。」と注文したけど
後に入ってきた人が「ラーメン」と言ったら、「どのラーメン?」ってKYな店主がぶっきらぼうに言ったのよ。
お客様が「ラーメン」と言ったら、「普通のラーメンでいいですか。」と言って確認するのが礼儀だろ!

なので、ここではメニューに書いてある通りに注文することをお勧めします。


【今日のシンクロ率】
マイナス50%
※俺の横でタバコを吸ったからね。
吸わなかったら 0%だったのに。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アップ、お疲れ様です!!
いや、しかし、凄いたとえ、ヤバさがビシビシと伝わってきます(笑)
味だけじゃなく、メニューの名前にもこだわっているんですね。
やっぱり、カナカナさんと一緒に行かなくて良かった(笑)
かめ
2009/04/02 10:56
玉名ラーメンもピンキリですね。
天琴、桃苑、千龍、黒龍、番屋、大輪あたりは安心して食べられますが、アンモニア臭くって食べられない店もありましたし、ベタで濃いだけで、これ何の味?って店もありますよね。
営業妨害はしたくないので店名は控えますが、それによって被害者が出るかと思えば、心は痛みます・・・。
ラー太
2009/04/02 11:11
かめさん、こんにちは。
来年、ツアーで玉名に行くことがあれば行ってください。
・・っていうか、押し込みますのでヨロピクです。
カナカナ
2009/04/02 16:05
ラー太さん、こんにちは。

ほんとピンキリですね。

でも、私がどんなに○ズいと思っても
その店には必ずファンがいます。
だから星の数ほどいろんな味のラーメン屋が
やっていけるんですよね。

幾度と無く傷つくことがあるかもしれないけれど、自分好みの味に遭遇したときは嬉しくて心踊ります。
カナカナ
2009/04/02 16:16
確かこういう時は器を褒めるといいと聞きましたw
あつし
2009/04/02 17:07
あつしさん、こんにちは。

そうかぁ、器を褒めるのかぁ。
器を手のひらに乗せてコンコンと叩き、響きを確認して「いい仕事してますねぇ〜。」って言えば・・・

ちょ、ちょ・・
それをするにはスープを飲み干さんとアカンやん。
それは絶対にムリ!(笑)
カナカナ
2009/04/02 17:14
ひぇぇぇ〜(ノ><)ノ


つっついにアップされたぁ(´Д`)


恐ろしや恐ろしや〜
次回のツアーはここスタートとゆ〜噂が( ̄▽ ̄;)


お体、ご自愛ください
m(__)m
ハバタキ
2009/04/02 17:56
ご苦労様でした! 
同じ気持ちの方がまた一人増えたと思うと嬉しいです。
例えるなら・・・のくだりは最高です。 素晴らしい表現です!
確かに器はイイものを使っていましたね(爆)
カズ
2009/04/02 19:56
あんたはえらい!(by小松政夫)
愛するハニーの身を案じ、車に残しているところなんか特に!
確かに中身より器の方が良かった気がするう〜
福氏
URL
2009/04/02 21:04
合掌(核爆)
むむちゃん
2009/04/02 21:42
ハバタキすゎん、こんばんは。

な、なんですとぉ〜!
次回はここからぁ〜!!

・・・ならば、あたしゃチャーハンと餃子にしますです。
め、麺はトラウマが・・・・・・・・・

お体の方は、まだ回復していません。
なので、ハバタキさん!
中央区でお勧めのお店を教えてください。
カナカナ
2009/04/03 00:12
カズさん、わんばんこ。
やっぱ俺一人で行かずに、カズさんを含め大勢でワイワイと行ったほうが、傷が浅くてよかったかも・・・。。。
ほんと今、心はロンリーでゲス。

器のことは言わないでください。。。
うちにも同じものがあるんですよ。。。
カナカナ
2009/04/03 00:17
福氏さ・・ん・・・こん・・ばん・わ。
ほんと器のことは言わないで。。。
静海亭の刻印はないけど、同じ丼がうちにはあるんだって。。。

もしハニーがここで食べていたら、私の命が危ないです。
「なんで、○んなのを○べさせたぁーー!!」って・・。
カナカナ
2009/04/03 00:21
むむちゃん・・・私を抱きしめてよ。。。
慰めてよ。。。
カナカナ
2009/04/03 00:22
面白すぎーーーーーーー。
そうそう、私も思いました。
貝系のぎりぎりのあの臭いというかエグミというか・・・。

熊本辺りへ、ほっとできるラーメンのツアーをしましょう!
キズを負った者達で(笑)

でも、大食いトリオに付いてこれるかなぁ〜(笑)

にしても、わざわざ出直してまで、食べたかったラーメンだったとは・・・ww
いくり
URL
2009/04/03 10:32
プリンセスいくり、こんばんは。
ほんと傷つきましたね。
癒しのラーメンツアーをやりましょうね。
大食い隊にはついてこれませんけど、よろしくお願いいたします。
カナカナ
2009/04/03 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに登場!玉名ラーメンのターミネーター 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる