今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れない街の知らないラーメン

<<   作成日時 : 2009/04/29 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

いやぁ〜、新大阪に着くまで爆睡しましたぁ〜。
スッキリしましたわぁ〜。



さぁ〜てと、うろうろする時間が無いのでチャッチャと
お店を決めて腹ごしらえをしないとね。



・・・そういうことでぇ〜、このお店に決めました。
画像


煮干らーめん 玉五郎 三代目

デフォの煮干ラーメンのボタンを押して券を買ったとげな。


画像

煮干ラーメン ¥680



画像

煮干が香っとーばい。
魚粉を使ってないから、スープにザラつきがなく滑らかな舌触りと喉越しである。
でも、コショウはいらん!



画像

軽くウェ〜ブしたやや太めの麺。
おっ!この麺、ぷりぷりしてなかなか美味しゅーございますな。



画像

画像

画像

福岡市中央区では、ほとんど見かけない「ナルト」に心が躍ります。



煮干+かつお節+昆布+トンコツのスープですが
海産物が効きに効いているので、これならトンコツなしでもいいんじゃねと思ってしまった。

そして、トンコツ+魚が合わない私ですが、これだけトンコツが抑えられていると
あまり拒否反応を起こさずに食べることができますな。

そうそう、ちょうど博多新風の「濃厚豚骨さかな風味」のトンコツと魚の比率が
逆バージョンのような感じです。

そうなんです。
わたしは、魚系と獣系のどちらかの比率が高いと違和感がなく
食べることができるのです。。。

・・・というより、魚なら魚、トンコツならトンコツ、どっちかにせい!ってとこですね。


おごちそ〜さんでした。




画像

お店の外には、これで出汁をとっとーとばい・・と言わんばかりに
ディスプレイされています。


【店名】
煮干らーめん 玉五郎 三代目

【住所】
大阪府大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビルB1

【営業時間】
11:00〜22:00
※スープがなくなり次第終了

【店休日】
日曜日

【注文の品】
煮干らラーメン ¥680

【今日のシンクロ率】
55%






そして夕飯は時間が無いので・・・
新幹線ホームのうどんでした。
画像

画像

きつねうどんをロックオン!
狙い撃つぜ!!

・・・明石焼うどんってぇ〜のがあったんだ。
それにすればよかったぁ〜。。。

画像

画像

まぁ、おせじにも美味しいと言えないけど、お腹は満たされました。



さっ、福岡に帰ろ帰ろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あら。
わざとらしい・・・・。
確かに、お肉屋さんとにも、「黒毛和牛」とかいう箱がそとに積んであったりしますよねー。
ちゅーか、大阪でオアゲさんのおうどんを食べたら「けつねうどん」じゃないんですか?
と、券売機に突っ込んでみたくなった。
いくり
URL
2009/04/30 00:07
ミス麺道隊いくりさん、こんにちは。
東京のどっかの店で豚のげんこつが、ででーんと置いてあったのにはちょっと引いたけど、このお店の出汁ガラは味付けし直すと美味しいかも・・と思ってしまった。

あはは・・実は私も「けつねだろ」と思ったんですよ。
カナカナ
2009/04/30 17:31
 久しぶりです。マンションに光が来ていないのでご無沙汰してしまいました。まだ大阪で食べあるきできていません。天下一品ラーメンしか食べていません。昨日春吉のごうやラーメンを食べましたが、このラーメンに似ていましたよ・・・。次回はお泊りでお越しください。
ロキチャン
2009/05/01 14:03
こ無沙汰リンコでこんにちは〜^^。

リサーチなしでこういうお店に行かれたん・・^^?
大阪出張はなかなかないけれど、
ここは結構pick upしてましてん・・^^!
流石の麺バカの実力ですか・・(笑)?

ps
実際は・・、地元でも「けつねうどん」はあんまし聞かんよ・・^^。
古いご年配の方々が使われているのかも・・?
オースケ
URL
2009/05/02 18:27
ロキ殿、こんばんは。
早く新しいブログを初めてくださいよ。

「ミナミの帝王 その名はロキ!」ってタイトルどうでっか?
カナカナ
2009/05/08 22:59
オースケど〜ん、こんばんは。
おっ!オースケどんもこのお店を狙っていたんですか?!
インパクトはそんなにないのですが、一度はご賞味ください。

そうなんだ、若い人はあまり「けつね」って言わないんですね。
私もいくりどんも若くないので、ついつい「けつね」って思うのでしょう。

カナカナ
2009/05/08 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣れない街の知らないラーメン 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる