今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔のレシピ

<<   作成日時 : 2009/06/06 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

仕事が忙しくて、お昼を少しまわってしまった。


しかし、あのラーメン屋は中休みがないから
時間を気にせずに行くことができる。
ありがたいお店である。


もちろん、そこへ向かって歩き始める。


外は曇っている。
湿度が少し高いので、ちょっぴり不快な感じだ。





ふなれ〜ばくだん屋〜長崎飯店〜博多ちょうてん・ばくだん屋
〜一竜〜一幸舎〜鈴木商店と並み居るお店を素通りし、ついに到着。


入店するなりラーメン大盛り(2玉)¥650のコショウ抜きを注文した。


そして、私の「大盛り」と従業員の「焼きラーメン」がほぼ同時に完成した。






画像

スープの色を見ると一瞬にして心が和む。





画像

いつも優しい顔をしているラーメンである。
トッピングは、大盛りも普通のラーメンと変わりがなかった。




画像

カタ過ぎず、ヤワ過ぎず、ちょうどいい麺の茹で加減。
スープに馴染むとバツグンにうまい。




画像

食感は好きなのだが、このところ塩辛い。




大分から来たラーメンだが、この味がこの土地に根付けば
いずれ福岡を代表するラーメンになるであろう。


あとは年輪を重ねるだけだ。


心を込めて、おごちそうさまでした。





一方、従業員が食べていた焼きラーメンだが
「うまい、うまい。」を連呼していた。


私の心の中で、次の注文が決まった瞬間だった。



湿度が高くて不快であったが
うまい麺を食べたあとは、そんな気持ちがどこかへ行ってしまい
自然と笑みが出る気持ちの良い帰り道だった。


画像



【店名】
ラーメン専門店 王龍

【住所】
福岡県福岡市中央区赤坂2−5−28

【営業時間】
11:30〜22:00

【店休日】
無休

【注文の品】
ラーメン大盛り ¥650

【今日のシンクロ率】
70%




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
王龍
H21.6.9 今日のお昼は、1時からの行動開始。 出かける前に、いろんなブロガーさんの記事をチェックしていて 今日はここ!ってお店が見つかったので、早速行ってきました。 ...続きを見る
びんぼ〜舌の食日記
2009/06/09 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カナカナさんこんにちは。

うまいですよね。。
upこそしてませんが、地味に通ってます。。
ほんと頑張って頂きたいもんです。
ヨウスケ
2009/06/06 12:27
こんばんは。
日本代表のWカップ出場が決定して、またパソコン開けてしまったHitomiです。

数年前ならしょっちゅうこの道を通っていたのですが・・・。
(中央体育館や赤坂小学校でバドミントンやってたのだ!)
最近、皆さんのブログによく登場しているので、気になってます。
今度、行こ〜っと♪(一人で入るには勇気いるなぁ〜★)

では、おやすみなさいませ。(え?おはようございます?)
Hitomi
2009/06/07 01:27
カナカナさん どうも〜〜
胡椒抜きっすね〜〜私もその派です。
時々食べないと禁断症状が出そうな
ラーメン屋さんになりました。
焼きラーメンもchiepapaさんがレポされてましたが
とても美味しそうでしたね〜〜
う〜〜ん悩ましい・・・
carlos taka
2009/06/07 07:00
ヨウスケさん、こんにちは。
オープンしたてのころよりも、美味しくなっていると思います。

ヨウスケさんの表現を読んでみたいので、UPしてください。
カナカナ
2009/06/07 12:01
Hitomi先生、こんにちは。
私がサッカーを見ると負けてしまうので、心を鬼にして?今回は見ませんでした。
だけど、勝ってよかった〜。
ほっとしています。
(実は野球よりもサッカー好きなのです。)

時間が合うなら私がお供をしますので
連絡をくださいネン。
カナカナ
2009/06/07 12:07
carlos takaさん、こんにちは。
そうなんです、このスープはコショウ抜きが断然イ〜ンデス。

次は必ず焼きラーメンを注文します!
そして、それを気に入ってしまったら・・・
ラーメンと焼きラーメンのローテになるかもしれませんね。
カナカナ
2009/06/07 12:13
カナカナさんへ。
初めまして、「びんぼ〜舌の食日記」と言うブログをやっております
TAKAと申します。
今日、貴ブログの誘惑により「王龍」へ行ってきました。
美味しい情報ありがとうございました、満足出来ました。

ところで、勝手にトラックバックさせてもらいましたし、
勝手にリンクも貼らせてもらおうとしてますが・・・お許し下さいませ。
TAKA
2009/06/09 19:10
TAKAさん、こんばんは。
TAKAさんのブログをいつも楽しく拝見しております。
だって、同じ大牟田出身ですので。。。

こちらこそ、リンクを貼らせていただきます。
これから、よろしくお願いいたします。

私の王龍最初の印象は「普通に旨い。」という感じで
メチャクチャ旨い!の最上級ではありませんでしたが
なぜか、また行ってみようという気にさせるラーメンでした。

それが今では、なくてはならない麺となってしまいました(笑)
カナカナ
2009/06/09 22:00
早速の快いご回答ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しく!でございます。
TAKA
2009/06/09 23:39
TAKAさん、独自に大牟田麺道隊を結成する?!
うちらには強力な、生まれも育ちも大牟田のプリンセスいくりちゃんがいますよ〜。
な〜んちって。
いつか呑みましょうね。
カナカナ
2009/06/10 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔のレシピ 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる