今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂山とおまけ

<<   作成日時 : 2009/07/14 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ムショーにラーメンが食べたくなったので、長男を連れて行ってみました。


画像


住宅街にひっそりとたたずむ 桂山 というお店です。


「えっ!こんなところに店があるの?! なかなか見つからないハズだ。」ってな具合に
分かりにくいところにあります。





この日は、15分遅れの11:45に開店。

一番乗りでお店に入りました。
10人も入れば満席になる小さいお店です。

この時間で、うちらを含めて6人入りました。





画像

わりとシンプルな構成ですね。

おやじはラーメン¥550を注文。
長男はワンタンメン¥750を注文。





6杯を同時に作り始めました。

大将は丁寧にラーメンを作る人ですな。
塩、調味料、元ダレを手早いけど、量を慎重に丼へ投入します。

そして命のスープを各丼へ注いだら
1杯、1杯、味を確認しています。

そして納得しなかったら細かく調整しているんですよ。



そうやって出来上がったラーメンがこちら。
画像

画像

画像

段になっているカウンターの上に配膳されて
それを自分で下におろすのだが、丼が熱々なので指がヤケドしそうになったばい(笑)
ラードが表面を覆い熱々を保っているからほんと熱いのよ。




トンコツ、魚介、野菜が入っているそうです。

では、スープを一口・・・ズズズゥ〜。。。

醤油濃い色をしていますが、見た目ほどではなく、醤油の味は控えめです。
(写真よりも見た目は醤油濃いんダス。)


グラグラと煮ないで作った、澄んだトンコツベースのスープです。
トンコツ臭はほとんどありません。
それと、トンコツを使っているぞ〜!という主張もあまりありません。


どちらかというと魚介が前面に出ています。
しかし、前面に出ているといっても、魚介も控えめな感じです。


全体的に優しい感じのスープですね。
(オラオラ系じゃありませぬ。)




画像

太めのちぢれ麺。
醤油に合う由緒正しきちぢれ麺って感じです。

でも、最初から柔らかめに茹でてあるので、熱々のスープに浸かっていると
どんどん柔らかくなっていくのが、ちと残念。


そしてラードが多いため、一口啜っただけで
くちびるがテカテカ ・ツルツルになってしまいます。




画像

東日本って、なんでこんなにメンマが旨いんだろ。
福岡でメンマを出しているところは見習うべきだね。



画像

チャーシューは・・・どうでもいいや。。。

画像

画像

画像

長男から貰ったワンタン。
これは旨かった。



話によるとこのお店は、味にブレがあるということなので
再度訪問するとしましょうかね。


あとで、このお店を調べてみたら小田原系ラーメン(そんなん知らん。)で
有名なところだそうです。


【店名】
桂山

【住所】
山梨県上野原市上野原2177−2

【営業時間】
昼の部 11:30〜14:30
夜の部 17:00〜20:00

【店休日】
木曜日

【今日のシンクロ率】
51%







【お・ま・け】

画像

画像

ハニーのいとこの綺麗で華麗な女将<加齢とも言う・・・でも30半ばね。>が切り盛りしているお店です。



ハニーが宣伝して欲しいと言ったので載せました


各お酒、各料理を一律500円で提供しているそうです。

写真のメニューの他にもいろんなものがあるそうです。
そして500円と思えないくらいの盛りだそうです。

酒、焼酎も珍しいものを取り揃えているそうです。




何故、・・・そうです、・・・そうです、と言っているのか・・・・・・

それは、私自身がこのお店で食べていないからです。


なので、評価のしようがありませんけど
上野原に来られたときは、皆様ぜし寄っていってくださいまし。
(こんなところは誰も寄らないって。観光もないし。)


あっ!住所聞くの忘れた。

行きたいと思われた方は、探してみてください(笑)



【もひとつ、おまけ】

画像

画像

画像

その辺にある、普通の「あんどうなつ」と思って、パクッとかじったら・・・

表面は、サクッ。
生地に含まれた油が、ジュワ。
そして、フワ〜。
餡がムニ。。。

サクジュワフワ〜ムニの食感が一口で体感できまっせ。



うめ〜〜〜っ  
香ばしくて、うめ〜〜〜っ

わたくしナメていました。。。
これほど感動した「あんどうなつ」は、いまだかつてなかったばい。

通販もやっているそうです。
食べてみたいと思った方は、ぜし。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カナカナさん お疲れです。
桂川ですか?なるほどね〜〜
旨そうなラーメンですな〜〜
???飯塚の桂川じゃなくって
山梨〜〜〜???
ラーメン食べたくなって車で〜〜?
carlos taka
2009/07/14 12:14
カナカナさん
桂川では無くて桂山でしたね。
アチャ〜〜失礼しました。
carlos taka
2009/07/14 13:16
carlos takaさん、お体は大丈夫ですか。
わたしはお昼の麺を食べに外へ出ただけで、汗ダクのバテバテです。

車では行っていませんよ〜。
(12〜13時間くらいかかりますからね。)
ちょいと飛行機で行って来ました(笑)
carlos takaさんもぜし行ってみてください(爆)
カナカナ
2009/07/14 16:20
私も、一瞬、桂川を想像してしまいました(^^;
なるほど、そちらに行かれてたんですね。
しかし、上野原って、亡き父が一時期、仕事していた時があった懐かしい地名です。
(当時は東京在住、まだ小学生低学年だったので、家から通ってたのか、単身赴任だったか、記憶は定かに無し
でも、所変われば、ラーメンも変わるもんですよね。
あ、今日、グリーンメン食べてきましたが、ピンクっぽいの乗っかってなかったです(泣)
やっぱり気になるから、おせーて!
かめ
2009/07/14 16:54
上野原の地名を知っていらっさるとは、かめさん流石です。
普通、こんなところは誰も知りませんよね。
でも、なにげに穴場の避暑地なんですよ。

今日、グリーンメンを食べようとルンルンで入船に行ったら
「グリーンカレーが売り切れましたぁぁ・・・」って・・・。。。
ゴルゥアァァァ〜〜!
かめさんが食べたからだぁ〜〜!!
食べ物のウラミ・・・
このウラミハラサデ・・・
だ・か・ら、おせ〜な〜い。

ちょっとお聞きしますが「麺半分」「ご飯半分」で、ご注文されましたか?
カナカナ
2009/07/14 17:10
けちんぼ〜!
おかしいな〜、私の前後の客は誰も食べてませんでした。
でも、パプリカや茄子が入っていなくて、具は鶏肉とコーンのみ、ひょっとして、ギリギリ最後の一杯だったのか!?(^^;
麺のみで頼みました、というか、「グリーンメン」で、と頼んだのに、「麺で良いですか?」と聞かれたのは、カナカナさん発明の半分こ注文が流行ってたりしたのかな!?(笑)
かめ
2009/07/14 17:17
ん〜、そうでしたか。
大将が「麺半分、ご飯半分のハーフ&ハーフの方がいっらっしゃいましたよ。」と言っていたので、てっきりかめさんかと思っちゃいました。
(でも、かめさんが行かれたことは的中しましたね。ナハナハ。。。)

それにしても店内は暑かったっすよね。
木曜日には新しいエアコンが設置されるので
それ以降にまたグリーンメンを注文してみよ〜っと。
カナカナ
2009/07/14 17:34
カナカナさん またまたお邪魔です。
7/14(火)の昼、ハーフ&ハーフ(カナカナバ−ジョン)
頼んだ客とは、私の事をおっしゃってるのかな?
頼みましたよ〜〜
残念なのは、ピンクも載って無かったし
野菜系も入ってなかったのでしゅ〜〜
でもお味は、バカ旨でした。
今日は、グリーン麺に御飯頼むかも・・・
carlos taka
2009/07/15 09:29
そうでしたか、carlos takaさんが注文されたのですね。
※だから、私の分が無くなった・・・このウラミィ〜〜(爆)

え〜っ、野菜が入っていなかったとは残念ですね。
(茄子がバツグンに美味しかったのだ。)
カナカナ
2009/07/15 10:48
疑惑が晴れた所で、ピンクのヤツ、おせーて!(笑)
私の時も野菜はコーンだけ、茄子、楽しみにしていたのに(涙)
かめ
2009/07/15 12:31
ヒント、カリカリする食感。

コーンはイカンばい。
せめてベビーコーンが入っていてくれないとね。
カナカナ
2009/07/15 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂山とおまけ 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる