今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 上半身は魚、下半身は男? (下半身はカ●さんを想像してください。)

<<   作成日時 : 2009/08/25 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今月に入って、この店の横を幾度となく通っていたが、ラーメンがあったとは知らなかった。

せーじさんのレポで、やっと知ったのだ。


画像



引き戸を開けて中に入ると、なんとも心地よい癒しの音楽が流れている。
オシャレだ。


夜にはお酒が飲めるんだね。
いい雰囲気だと思うよ。



画像

魚男ラーメン¥680を注文した。
オシャレだ。。。






画像

水は、ほんのりと、そしてさりげなく柑橘系の香りがする。
オシャレだ。


後は自分で勝手にやってねという意味で、デキャンタが置いてあるのかなと思いきや
コップの水が少なくなると、すかさずフロアの方が注いでくれた。

なんとも気持ちの良い気配りである。





画像

食べ放題、取り放題の香の物。






画像

フロアの方が、ポストカードを持ってきた。
この中から1枚をプレゼントしてくれるのである。






画像

ラーメンを食べに来て、ポストカードをいただくなんて
なんともオシャレだ。






画像

有名な八幡屋磯五郎善光寺大辛一味ではないか。
オシャレだ。


一番左端は「ふりかけ群」である。
種類は・・・かつお、めんたい、たまご、のり、イリコの5種類。

ご飯がススみそうだ。







画像

画像

画像

画像

画像

画像

スープは、優し〜い魚系の味と香りです。
おしとやかで上品な出汁です。


しか〜し、チャーシュー代わりの鯖の燻製がじゃじゃ馬で
「魚を使っておるんじゃけ」と主張しています。
香り、味ともに鯖の燻製に持っていかれます。

これはこれでメリハリがあって良いと思いますよ。


でも、惜しいことに、その鯖を一度炙っていて
黒くコゲたところがあり、コゲ臭さと苦味が気になった。


もうひとつのトッピングのごぼう天。
これは文句無く旨かった。



画像

せーじさんのレポを読んで気になっていたのが、このサラダ。

『ふりかけてある粉チーズが美味しい。』とのことでしたが・・・

ん〜残念・・・
今回はちりめんを揚げたものが、ふりかけてありました。。。





画像


このラーメンは単品(お昼に単品のみはありません。)よりも
定食としてトータルで楽しむのが正解だと思います。


今度は夜に、あの人とまったりとグラスを傾けたいものである。


おごちそーさまでした。


【店名】
魚男

【住所】
福岡県福岡市中央区今泉1−4−23

【営業時間】
昼の部 11:30〜15:00 (OS14:00)
夜の部 17:30〜25:00 (OS24:00)

【今日のシンクロ率】
52%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしいそうですね
長田ドーム
2009/08/25 18:36
長田ドームさん、はじめまして。
こんにちは。

こんな稚拙なブログにおいでくださいまして
ありがとうございます。

はい、ごぼう天がとても美味しかったです。
ここは夜の魚メニューがとても気になっています。
カナカナ
2009/08/25 18:49
カ●と行け、まったり●ズと!
たく、せっかく作り上げた麺道隊の高潔なイメージを二人して汚しやがって(-_-#)
タフちゃんです
2009/08/25 20:19
個人的な好みから言えば、あまりそそられませんが、博多のうどんには必ず付きものの「ごぼう天」が入っている所が新しいアイディアで面白いですね、うどんに入ってるのと同じような感じですか?、ラーメンと合うのかな〜?
なるほど、なるほど、麺道隊のおケツなイメージ φ(.. )メモメモ
かめ
2009/08/25 21:47
だから、タイトルまで入れなくていいですよ。
もうイイっちゅうねん!
ポストカードしちゃ、イヤ〜ン 
●●
2009/08/25 22:21
ありり?
うちの隊って高潔だったっけ??
そんなん、いまさら通用しないよ。
楽しけりゃいいの、楽しけりゃ!
笑う門には福来る!だよ。
カナカナ
2009/08/25 22:42
かめさん、こんばんは。
ん〜、これをラーメンという概念で考えると、かめさんの趣向では合わないかもしれませんね。

うどんのすめとは違う出汁・・・だけど中華って感じでもない・・・
でも、どっちかというと和風寄りの出汁だから、ラーメンと思わずに食べると受け入れられるかもです。

それに、ごぼ天は福岡んもんの心の故郷の味だから、たいがいは旨いと感じるワケですよ。

麺道隊は清ケツなイメージ&完全無ケツですよね!!
カナカナ
2009/08/25 23:00
あっ、これはこれは●●さん(カズさん)、こんなおケツで稚拙なブログにお越しくださいましてありがとうございます。

なるほど、あれをポストカードにして売りさばいて、麺道隊の資金源にしますか!
カナカナ
2009/08/25 23:05
その高潔の代表がここにいるじゃな〜い(大笑)
ちゅーか、誰?グラスを傾けたいあの人って?
いくり
2009/08/27 18:04
高潔なプリンセスいくりさぁ〜ん、わんばんこ。
グラスを傾けたい人って・・・
いくりお姉さまに、決・ま・っ・て・る・じゃな〜い。
いくりお姉さまだと、安心安全安泰で呑めるんだも〜ん。
また、天神に来てねん
カナカナ
2009/08/27 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
上半身は魚、下半身は男? (下半身はカ●さんを想像してください。) 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる