今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トンコツラーメンを好きで良かった

<<   作成日時 : 2009/09/29 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

魚町を後にして、ナビを頼りに門司のお店へ。



お店の横の駐車場が、運良く1台分空いていた。

今日はなんだか良い日だよ。

天まども旨かったしね。








ガラガラと店の扉を開けると

トンコツの良い香りが、フワァ〜っと鼻腔を駆け抜けた。




うっほぉ〜・・・この香りは期待できまっせ。

私の前頭葉が大蛇山状態で、祭囃子が鳴り、火を噴いた瞬間だった。




画像

ラーメン¥500を注文。




画像

惚れた 
一目惚れした




画像

ドンズバのすこーしカタめの茹で具合。

チョイ太めの麺は噛めば噛むほどに味が出る。




画像

ほのかな生姜の香りが食欲をかきたてる。





画像

んー、なんと言ったらいいのだろうか。。。




真のトンコツ好きは・・・
この味を絶対に外せないだろう。


真のトンコツ好きは・・・
味覚中枢にズバズバ来るだろう。


真のトンコツ好きは・・・
鼻から抜ける香りにKOされるだろう。


真のトンコツ好きは・・・
記憶のどこかに置きざりにした忘れ物を取りに帰ることができるだろう。


真のトンコツ好きは・・・
トンコツを一番好きで良かったと喜ぶだろう。





遠い昔に、どこかこれに似たスープを味わった記憶がよみがえり
最近、どこかこれに似たスープを味わった記憶が頭の片隅にある。






・・・ということは

私が今まで食べてきたトンコツスープのいいところを
全部取り込んでいるようだ。




この言葉を言わずにいられない・・・

トンコツラーメンを私は好きで良かった。

福岡に生まれて、私は嬉しい。



画像



この先、このお店の年輪が、ひとつ、ひとつ増えるのが
すっごい楽しみです。




【店名】
圭順

【住所】
福岡県北九州市門司区黄金町10−25

※駐車場情報
お店の駐車場は、お店右横の44番、45番です。

【営業時間】
■平日
昼の部 11:30〜15:00
夜の部 18:00〜スープ終了まで

■土日祝
11:30〜スープ終了まで

【店休日】
水曜日

【今日のシンクロ率】
80%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、マネッ子だ〜!(笑)
しかし、こちらの豚骨ラーメンは美味いですよね、しかも、日々、努力されているようで、まだまだこの先も楽しみなラーメン屋さんですよね。
かめ
2009/09/29 21:04
麺道隊第1回オフ会(だと思う)は、始めにここでたべたのだよ

優秀な隊員1号、2号と隊長と自分、飲み会もなく健全なオフ会でした(爆)
むむちゃん
URL
2009/09/29 21:08
あ〜・・・この前スープ残したの思い出しました(涙)
もったいない事を・・・

ここ美味いですよね!!
ごまほーく
2009/09/29 22:29
おやっ、どこかで見たようなローテーション(笑)
連食の時、ここのスープを全部、飲まなかったのを帰りに後悔しました。
これからは後のことは気にせずに飲むことにしましたよ(^^)
カズ
2009/09/29 22:33
むむちゃん、こんばんは。
おやまぁ、今では考えられないほどの健全なオフ会ですね。

そして時は流れて・・・
今はハチャメチャなオフ会に・・・
カナカナ
2009/09/29 22:57
カズさん、こんばんは。
似ているようですが、非なるローテーションです(笑)

後悔先に立たずですが、また行って食べればいいだけです。
だって、福岡県内ですから。
それほど遠くはありませんから。
カナカナ
2009/09/29 23:02
ごまほーくさん、こんばんは。
カズさんとお返事が前後してしまいました。
申し訳ありません。

ここ旨いっすよね。
私の中のトンコツ中枢にビンビン来てしまいました。
北九に行ったら外せない店になりましたよ。

ごまほーくさんも今度は大盛で、いっちゃってください。
カナカナ
2009/09/29 23:08
かめさん、こんばんは。
真似ではありません。
前々から私自身でコースを考えていました。
そしてこの日に決行しただけです。
偶然です。
カナカナ
2009/09/29 23:16
あうっ、真面目に答えられちゃいました、冗談ですって(^^;
とはいえ、大変、失礼しました。
でも、美味いお店なだけに、必然の偶然かもですね(笑)
かめ
2009/09/30 00:04
カナカナしゃん お疲れです。
私も貴方に感化?されて北九行きました。
こちらの店も候補に挙がってましたが
イケませんでした。
北九の豚骨ラーメンは、ほんなごつ旨かですね!(笑)
carlos taka
URL
2009/09/30 12:58
福岡県人の賢人にしてはちと遅い(笑)!
でもここは山口寄りだから許そう^^。

で、ついでだけれど・・、
最近自慢できることがないのでこの際自慢しておきます。
実は私が最初にupして紹介したのですわ〜^^!
もう数年前の話だけれど・・。

やっぱこれ系の話は自慢にはなってないな・・(笑)。
ほんじゃ・・^^!

PS
大将とべーやんさんとはここを始められる前からのお知り合いでした^^。
オースケ
URL
2009/09/30 19:05
かめさん、こんにちは。
自分に合う味を探す旅も、たまには良いものですね。
これからも情報を交換していきましょう。
カナカナ
2009/10/01 09:45
carlos takaさん、こんにちは。
このお店に行けなかったなんて、非常に残念ですね。
次回は、一番に行って食べてみてください。
カナカナ
2009/10/01 09:48
オースケさん、こんにちは。
ちゅるちゅるポンの記念すべき第一回のお店なんですね。
そのころのと比べると、今はどうなのでしょうか。。。



昔、北九州のラーメンはあまり好きではありませんでした。
仕事で行く機会が多かったのですが・・・
「北九で食べるくらいなら、福岡市に戻って食ったほうが断然いい!」と言っていたくらいです。

時は流れて・・・
私の味覚、趣味趣向が変わったのか?
北九に美味しいラーメン屋が集まるようになったのか?分かりませんが
「福岡市でなんて食っとられん。北九や久留米や佐賀が断然旨い!!」になってしまいました。
カナカナ
2009/10/01 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンコツラーメンを好きで良かった 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる