今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 違う 違う そうじゃ そうじゃ なぁ〜い

<<   作成日時 : 2009/10/15 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ヨウスケどんが車で迎えに来てくれた。

ありがたいです。


画像

さぁ、ここからウワサの店へ、しゅっぱぁーーーつ















とーちゃーく。
画像






思い起こせば、数年前。

東京蒲田のこのお店の前まで来たが、行列が出来ていたから、連れが・・・
「ここは、見た目のインパクトだけで味はどうってことないから他のとこへ行こう。」と言われ
あと一歩で食べれなかったお店なのである。

それが、今私の目の前にある。。。

嬉しゅうございます。。。



えっ?
でも・・・
ひらがなで『らーめん大』?
俺が蒲田で見たのは、カタカナで『ラーメン大』だったのだが。





画像

ラーメンのボタンを押した。



脂多めで注文した。




ラーメンが来るまで、一通り店内をキョロキョロしてみる。


店内は贅沢な広い空間があるけど
作るのが追いつかないから、これ以上席を増やさないのかもね。





画像

画像

画像

3回食べんと分からんとですか。

あたしゃ、5回食ってようやく元祖の中毒患者になったとよ。

3回なら早かほうですね。




画像


・・・




画像


・・・・・・




画像


・・・・・・・・・





画像

麺はこんなもんでしょ。




配膳された直後の第一印象は・・・

見た目、輪郭が薄くぼやけているように感じた。

味は、ちょっと濃い目の醤油ラーメンって思った。

かすかに、魚の風味も感じた。




でもね・・・もっと不良っぽさがないとダメじゃん。
(勝手な思い込みだよそれは。)




脂多めで注文したが「ほんとにこれが多め?」って感じ。

本来なら、ドロ〜っとした”膿のような(←ヨウスケどん命名)”脂が
上からかけてあると思ったのだが、それもない。。。

全体的になんだか、優等生のような、良い子のような・・・
もっともっと見た目も味も、ジャンクっぽさが欲しい。

あまりにも綺麗なので、拍子抜けしてしまった。




それはお店の内装にも言えること。

黒を基調としたオシャレなダイニングバーっぽい内装なので
ラーメンの姿も味もオシャレに感じてしまうのかも。



蒲田のらーめん大は移転して綺麗になったと聞いていた。
店内の仕様を変えたのを期に
ラーメンの仕様も変えたのだろうか?
※移転前の店のほうが、雰囲気があって良かったと思うのだが。


移転前はカタカナでラーメン大だったが、いったいなにがあったと言うのだ。
X と同じように X JAPANと変えて世界を狙ったように
「らーめん大」と変えて、全国に飛び出したというワケか。




これを二郎系と思わないほうがいい

店には、一言も二郎系と謳ってないので
当然ちゃー当然なのだ。

らーめん大は、らーめん大なのだ。







【店名】
らーめん大

【住所】
福岡県福岡市南区大橋2−12−13

【営業時間】
11:30〜24:30

【今日のシンクロ率】
43%







ヨウスケどん。
こんな老いぼれに優しくしてくれてありがとね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お師匠さん、私も同じような感想ですが
とりあえず あと2回お食べになられてくださいませo(_ _)o


carlos taka
URL
2009/10/15 18:18
あっ、意外と優しい味わいと思いましたが、やっぱり本当は、こんなもんじゃないんですね。
(自分は初体験だったので、それなりには楽しめましたが)
性懲りもなく、今日も行って、今日はつけ麺食べましたが、やっぱりつけ麺はパスですね(笑)
かめ
2009/10/15 18:51
皆さん同じ感想ですね・・・やっぱりインパクトに欠けるんでしょうか?

でも、これから良くなればいいですね!!
ごまほーく
URL
2009/10/15 20:10
ふ〜ん・・・
よかったね、ミーナちゃん・・・

グレてやる〜
(すみません、取り乱しました
凹み女
2009/10/15 21:07
carlos takaさん、こんばんは。
はい、とりあえず店の御教えに従い
あと2回は食べようと思います。
・・・が、1年後・・・2年後になるかもしれません(笑)
カナカナ
2009/10/15 21:24
かめさん、こんばんは。

オシャレな内装といい、ラーメン自体の綺麗さ上品さといい
たぶん”カタカナ”の”ラーメン大”を脱ぎ捨てて
”ひらがな”の”らーめん大”として路線変更し
女性でも気軽に入れる店を目指しているように思えました。

この店に真の二郎を求めるのはムリかと思います。(キビシイのう)
本物を食べたければ、東京へ行けってことですね。
カナカナ
2009/10/15 21:34
ごまほーくさん、こんばんは。

こう言うと身も蓋もありませんが
た・ぶ・ん、これ以上にも、これ以下にも、もうどうにもならないと思います。

二郎風として受け入れるなら、それなりに良いと思います。
カナカナ
2009/10/15 21:38
凹み女(Hitomi)さ〜ん、こんばんはぁ〜。

コラーメンを食べてないけど、今晩は特別にミーナバージョンでお話するわね。

今日はね、ヨウスケちゃんを独り占めしちゃったわぁ〜。
いいでしょ!

ヨウスケちゃんは、髪を切ってイメチェンして
チョーイケメンだったわよぉ〜。
嫉妬する?

ヨウスケちゃんが、ラーメンを啜る横顔が
男らしくて、ス・テ・キだったわよぉ〜。
やける?

最後にホ・テ・ルに誘ったんだけど・・・
断られちゃった・・・
安心した?
カナカナ
2009/10/15 21:44
いいでしょ!(あっそ!)
嫉妬する?(別に〜!)
やける?(全然!)
安心した?(そりゃ、断られるでしょーよっ★)

・・・てか、名前出さないでよ〜 (え?ばれてる?)

(ヨウちゃん、ごめんね★悪ふざけが過ぎました!
凹んでない女
2009/10/15 22:33
バレバレよー、Hitomiおばちゃん。

近々、みんなで呑みたいわね。
あ・そ・こ・でね。
ミーナ
2009/10/15 22:45
私も行ってみました。
島系本店並みの超こってりを期待したんですが、
ニンニクを入れなかったこともあって、
インパクトにかけるような感じでした。
もう1回行ってみようかと思います。
REAL_GOLD
URL
2009/10/16 07:59
昨日はいきなり付き合ってもらってありがとうございましたー。
大もこれからですよねこれからー☆
みんなインパクトに欠けるという感じですが・・
それもこれも大きな期待の裏がえしって事で♪

3回食ってみようと思います。
ヨウスケ
2009/10/16 08:40
REAL_GOLDさん、おはよーございます。
激写!ありがとうございました。
ひっくり返って笑ってしまいました

ネットを見ていると、東京のらーめん大もこんな感じですね。
私たちが勝手に、二郎系と思い込んでいるだけで
ほんとは堀切系というもののようですね。

でも、昔のラーメン大のインパクトはスゴかったようです。
カナカナ
2009/10/16 10:06
ヨウスケど〜ん、おっはー。

もうこれ以上、化けないと思う。
チラシにも書いてあったけど堀切系ということで
二郎とは違うのだと思えばいいんじゃないかな。
カナカナ
2009/10/16 10:12
みーなちゃん、おはようプー♪♪

アタシも日曜日に行ったんだけド…
あれゎ、二郎ちゃんじゃなくて親戚の子だよッッ!!
たしか…五つ子の三郎ちゃん♪

びーなゎ、三郎ちゃんも好きだから会えてヨカッタとぃぅ気持ち(*≧▽≦*)ノ゛
びーな
URL
2009/10/19 10:20
誰がみーなやねん!
俺は泣く子も黙る、カナカナじゃい!!

びーなさんとやら、日曜日はご苦労じゃったのぅ。
でも、あれをツンツンしてはイカンぞ、ツンツンは。

らーめん大は、二郎と思って食べるのではなく
らーめん大として食べればそれなりにイケルと思うが
俺は、2年に1度くらいで十分じゃ。
カナカナ
2009/10/19 11:31
先週 ラーメン大で これでもかと言うくらいの大声で怒鳴りつけてしまいました。年甲斐もなく…たぶん今までの人生で飲食店で あれだけの声を張り上げたのは初めての事で…誠に恥ずかしい話しです。
けい
2009/11/03 15:46
けいさん、こんばんは。
けいさんとお店との間になにがあったか分りませんが
かなりお怒りになることがあったのですね。
でも人間ですから、カーッとなって怒ることもあると思います。
それを言わないで抑えると、お店側もなにが悪かったのか分らないで終わってしまう・・・。
要は言い方、伝え方ですよね。
けいさんも反省されていらっしゃいますが、たまにはぶつけてもいいのではないでしょうか。
カナカナ
2009/11/03 20:35
1:いやはや 反省と言うか 逆に第3者の目で見たら大爆笑と言うか…事の流れを申し上げますと「期待を大に自転車で大橋へ→am11.20到着 11.30営業の事→コンビニ時間潰し→11.30過ぎ店へ→何やら店の前でTVクルーの連中行ったり来たり ちょっと嫌な予感→しれ〜と入店 一万円両替 何となく威張った感の目頭店主 食券購入 何故か奥に立ってる男二人→ん?店の関係者か?→カウンター手前に座るといきなり目がね店主 奥に座ってくれ ちょっと高飛車→奥の立ち二人と店主の会話 どうやら共感テレビの取材との事 奥の二人は先客らしい→これはとっと食って出よう→店主が食券を先にくれと→どうやら自分を含め3人の客は後回しらしい→その間 一言も説明もなし→くそ乞食TV屋連中 NGの為か ドブス乞食ババアレポーター店を入ったり出たり→これにも何の挨拶もなし→店主に一言「もう帰るわ」→2へと。
けい
2009/11/03 23:25
2:もう帰るわ→又もや店主一言もなし しかも返金100円玉→出口で傍若無人TV連中ばったり遭遇→ここで一気にスーパーサイヤ人変身→超ディープド迫力大阪弁怒鳴りまくり→店内一気に凍りつき→ドブスババア半泣き状態 TV連中真っ青完全固まる→しばらくして店内厨房飛び出して来る「すみません×100また来て下さい×100」さっきとうって変わって完全別人状態(爆)
けい
2009/11/03 23:33
3:と 長くなりましたが 今思い出しても 笑っちゃいます^_^;先客の二人もその日の話題になったでしょう(笑) 僕も第3者なら絶対爆笑しますm(__)m
けい
2009/11/03 23:36
なるほど、あの放送の裏にはそんな出来事があったのですね。
※録画してたので、つい先ほど見ました(笑)

そんなことをされたら、私も気分を害しますね。
お客様とテレビ局と、いったいどっちが大事やねん!ってね。

だったら、開店前か閉店後に撮れば問題ないのに。
それに一言説明や挨拶があってもいいですよね。
それでこちらは納得するのにね。

けいさん、お疲れさまでした。
散々な1日でしたね。
らーめん大には、また行ってあげてください(笑)
カナカナ
2009/11/03 23:55
ワハハ(笑)あのおばさん達 ちゃんとレポート出来てました?(笑) まあ流石に行けませんよ(笑) でもその後 大橋で凄くいい事が…いかにも昭和の寿司屋感じの良い親子3人経営で肉に魚に野菜と8種類のおかずが着いた定食にありつけました。しかも\700で☆ その後 小さな服屋さんで 又々感じの良い綺麗なお姉さんと 和やかなな会話でシャツ購入。ラーメン大は当分行けませんけど やっぱり大橋はいい街です。それに僕には大より島系がありますから(笑)
けい
2009/11/04 00:18
あのおばさん達は、なにごともなかったかのように
普通にレポしていましたよ(笑)

すみません。
散々な1日と申しましたが、その後に良いことが満載でしたね。

その定食、おかずの種類が豊富でお手頃価格で、良い感じですね。
そのお店、こそーっと教えてください。
カナカナ
2009/11/04 00:31
ぐっ そこだけは認めざるを得ないですね…流石プロかぁ(苦笑) 寿司屋名前は忘れたんですが 駅前広場を背に まっすぐの通りで左側です。右側にローソンだったか その斜め前辺りで 見るからに年季の入った昭和の寿司屋って感じです。店の前に黒板で定食のメニュー書いてます。限定30食だったような。特別美味しい訳じゃないけど 店の人は感じの良い老夫婦とその息子 そして地元のお客さん達で 素敵なお店だったです。
けい
2009/11/04 00:46
けいさん、すみません。
全然、こそーっとじゃなかったですね(笑)

地元の方々が支えているお店って、ホンワカとする感じが伝わってくるので良いですよね。

教えていただきまして、ありがとうございます。
時間があるときに、行ってみたいと思います。
カナカナ
2009/11/04 00:56
ワハハ 僕も書き込みながら こそ〜っとじゃないなと思ってました(笑) しかしカナカナさんのお口に合うかどうか…僕にはあんな事があった後だけに余計に良く感じたのかも(汗) ぶっちゃけ食欲吹っ飛んで 一杯やろうと思って入った店なんですよ。昼間っから(笑)
けい
2009/11/04 01:22
けいさん、おはようございます。

昼からの飲みは、すっごい素敵です!
でも、できれば一人よりも仲間と飲むとテンション上がりますよぉ。
マジ、仲間との昼呑みは最高です!

らーめん大で経験された出来事は、今後無いと思いますので
時間が経てば良い思い出になるかも・・・ですね。
カナカナ
2009/11/04 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
違う 違う そうじゃ そうじゃ なぁ〜い 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる