今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府の久留米ラーメン

<<   作成日時 : 2009/10/06 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なにかの情報誌にラーメン各種¥100引きのクーポンがあったので
久々に行ってみた。


画像

思い起こせば、以前車通勤で久留米を縦断していたとき
このお店の横を通るだけで、食べたことはなかった。
(あのころのことは・・・思い出したくない。。。俺の記憶から消えて無くなれ!)




ここ太宰府に移転してからは、今日で3回目。
2回目のとき、口に合わなかったので敬遠していた。




画像

ラーメン大盛を注文した。



土曜日の13:30くらいだったが、お客がぞくぞくと入ってくる。

そうとうな人気店なのか?

それともクーポンのチカラなのか?





画像

画像

画像

画像

適度なトンコツの香り。

適度なトンコツ感。

適度な甘味。

適度な塩分。

適度な旨味。

いろんな意味において、適度なチャーシュー。



優しい部類の呼び戻しスープだね。

好きな人は、通ってしまう味かも。





お店の方が「麺のカタさはどうしましょうか?」と聞いたので
私は「カタ」でお願いしたのだが
この麺は真のカタにはならない麺だな。

ちょっとの時間ですぐヤワくなってしまう。

それに麺自体が、自分の口に合わないものだった。


ごちそーさまでした。


勘定をすませたときに50円割引券を貰った。
有効期限は10月20日。

どうしよ・・・



【店名】
てんまラーメン

【住所】
福岡県太宰府市通古賀5−15−19

【営業時間】
11:00〜24:00

【店休日】
無休

【今日のシンクロ率】
37%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久留米勤務の時はハマってました!
最近二日市に転勤になって又てんまに通う事が出来るようになって
嬉しく思います!
メタおやじ
2009/10/25 22:32
メタおやじさん、おはようございます。
二日市のランチの情報をよく読んでおります。
私がまったく知らないものばかりで、驚いております。
(なにせ、お昼に二日市には居ませんから・・・)

てんまにお客様がどんどん入ってくるので
常連さんの心を掴んでいるんだなぁと、感心しております。

※ところで、西鉄二日市駅のところに「ひさや」というお店があるのですが
「麺なしチャンポン」というのが、すごく気になっています。
単に麺がないだけのチャンポンかもしれませんが・・・
いつか挑戦したいと思うも、勇気がないです。。。
カナカナ
2009/10/26 11:22
職場から近いんでたまに行ってました。
昼時なんか結構お客さん多いですね。多分、クーポンの力ではないです。
タクシーの運ちゃんなんかもよく来てます。
適度なトンコツの香り、適度なとんこつ感、適度な・・。良い得て妙です。
それがいいんですよね。
変に暑苦しいこだわりが感じられないというか、麺とスープのからみがどうだとか、チャーシューがどうだとか、そんなのあんま考えずにチャッチャと食って、結構うまかったなって感じるラーメンなんですよね。
ラーメン屋もラーメンマニアみたいな人ばかりが来てるわけじゃないですしね。
うどんマニア
2009/11/02 23:38
うどんマニアさん、コメントありがとうございます。

私が辛辣な記事を書くので、気に障ったかもしれません。

でも、例えるなら・・・
A君とB君がいました。
A君は、B君に「●店って美味しいよね。」と言いました。
B君は「うんうん、●店って旨いよ。」
そしたらB君は「▲店も美味しいよね。」
A君は「そこも良いよね。」
次にA君は「■店、これも最高だよね。」
Bくんは「う〜ん・・・あまり好きじゃない。」
間髪いれずにBくんは「★店の方が、めちゃ旨いよ。」
A君は「ごめん、俺は口に合わない。」

味覚は微妙で人それぞれです。
だから、ラーメンだけでも味の違う店が星の数ほど存在するのです。
もし人が、美味しいと思う味覚が全員同じだったら
どの店で食べても同じ味がするはずです。

でも、実際は違いますよね。

うどんマニアさんのように「違うよ!」とおっしゃってくれる方、大歓迎です。
私の気づかない部分をうどんマニアさんは感じていらっしゃるので、そのような意見は参考になります。
ありがとうございます。

最後に一ついいでしょうか。
私は、ラーメンマニアと思ったことはありません。
単に、自分の味覚に合うラーメンを探しているだけです。
カナカナ
2009/11/03 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太宰府の久留米ラーメン 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる