今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔は「おでん定食」を食べていたっけ・・・

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

私の麺好きは、たぶん・・・おふくろの影響でしょう。


おふくろは、1日3食麺でいいという人なので
私の離乳食も麺だったのでしょうね









さて、以前・・・福岡空港近くの西月隈に丸八がありましたよね。

私は一口で大ファンになり、家族を連れていったらハニーも長男もファンになりました。
(あのころは、おでん定食をよく注文していたなぁ。)


そのころ長男は赤ちゃんでしたが、麺を鷲づかみにして
バクバク食べていたのを記憶しています。


しかし、その後閉店してしまい非常にガッカリしました。
(丸八のすぐ近くに、かなり怪しい一軒家のお店がありましたよねぇ〜。
あの内部っていったいどうなっていたのかな?入ったことがある人いますか?)


そして、どこかに移転していないかと必死で情報を集めたら
お弟子さんが久留米でお店をやっていると聞いて
その日の夜、速攻で久留米の丸八を食べに行きました。
辛子高菜は同じ味でしたが、ラーメンは別物でガッカリしたのを覚えています。



それから満を持して皿山で、丸八の総帥がお店を再開したときは
涙が出るほど嬉しかったなぁ。

でも程なくして、そこも閉店。。。



また路頭に迷ってしまった。






しか〜し、このお店が出現。
画像

皆さんご存知と思いますが、皿山時代に修業された方のお店です。




画像

画像

現在の辛子高菜は丸八総帥のと、ちょいと違いますが、なかなか旨いっす。



画像

新たにサービス品で、ニンニクが登場。
トロ〜っと、口の中でとろけて旨い。



画像

ねぎラーメン¥500。
※ねぎラーメンとは言っても、ねぎの山盛りではありません。
ねぎしか入ってないラーメンです。



画像

画像

丸八総帥の味にあと一歩。

がんばってください。


【店名】
丸八 朝倉店

【住所】
福岡県朝倉郡筑前町高田2555−1

【店休日】
1月の休み・・・1,6,13,20,27日

【今日麺のシンクロ率】
53%








それから私たちは大刀洗平和記念館へ。
画像

戦争について、いろいろと考えることができました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
皿山の丸八閉店でワタシも路頭に迷ってしまってたのデス。
朝倉店もあの味に近づいてくれてるのならうれしいな。
近づいてるのデスカ?!
2010/01/07 01:17
「近づいてるのデスカ?!」のコメントはo-guiでゴザイマシタ。
スイマセン
o-gui
2010/01/07 01:25
o-guiさん、おはようございます。
あと1歩というときと、あと100歩というときがあり
ブレがかなりあります。
新規開店したばかりの味が一番よかったですね。
カナカナ
2010/01/07 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔は「おでん定食」を食べていたっけ・・・ 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる