今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トロ〜っと系のスープ

<<   作成日時 : 2010/03/05 19:04   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

博多駅に用があったときには、ピラっとここに寄ってみようと思っていたところ
そのチャンスがやってきました。


画像



博多の「アカチャンホンポ」の向かいにあります。

息子が赤ちゃんのころよく来たなぁ、アカチャンホンポ。。。





画像

画像

今日は珍しくラーメン単品ではなく、ラーメンAセットを注文。




画像

画像

スープは、トローっとタイプ。

髄のザラつきもある。

コッテリ濃厚味濃いに見えるが・・・違うなぁ。

トゥルンまろ・・・って感じ。







画像

一目見て感じたことは「綺麗」





画像

細麺ストレートで、ちょうど良いカタ具合。




そして、麺をすべて食べ終えて、スープをズズッ・・・・・・


ム・・・

ムムッ・・・・・・


麺を食べているときは感じなかったが
スープだけを口に含んだとき、鼻から抜けるニオイが
『イノシシのホルモンを煮ているときのニオイ』に似ている。。。

※数日前、そのホルモンを自宅で煮ていたから鮮明に覚えているのだよ。




このニオイは、ちと苦手なり。

※でも好きな人はタマランみたいね。病み付きになると聞いたことがある。





結局・・・
このお店で気に入ったのは、辛子高菜でした。
画像



おごちそーさまでした。


【店名】
博多一口餃子 一虎

【住所】
福岡県福岡市博多区博多駅前1−7−5−1

【営業時間】
昼の部 11:30〜15:00
夜の部 17:00〜24:00

【店休日】
不定

【今日麺のシンクロ率】
32%





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ここの店主さんは博多駅の筑紫口側の「豚屋」で修行されたそうです。たしかに「クセ」のあるスープですよね。私は豚屋さんのスープがよいですね。「痛風」がなんとか治まりましたので、「みっちゃん」に今から突撃しますっ!
ドラマー
2010/03/05 19:56
ドラマーさん、こんばんは。
なるほど・・・ぶたやですか。

西新のぶたやは食べたことがありましたけど
かすかにクセはありましたね。
でも、そんなに気にならなかったです。
(通常のトンコツ臭は、私は「へ」でもないのですが・・・でも今日のスープは、普通のトンコツと違うニオイがしました。。。)

えっ!
みっちゃんに!!
今から行っても、もう帰られてますよねぇ・・・。。。
カナカナ
2010/03/05 22:17
え?一虎?こんなお店があるなんて全然知らなかったし・・・
西新の「ぶたや」のクセも分からなかった位だから、ココも平気ですよ〜!みたいな乗りで今度行ってみますね。
ところで、あかちゃんぽん・・・じゃなかった、あかちゃんほんぽは皆行ってますよね〜♪
TAKA
2010/03/05 23:29
TAKA様、こんばんは。
一度ご賞味くださって、是非ご感想をお聞かせください。

むか〜しは、赤ちゃん用品のディスカウントって、あまり無かった時代ですから、アカチャンホンポは貴重な存在でしたよね。
カナカナ
2010/03/06 22:04
「アカチャンホンポ」、長男坊が赤ん坊の時は良く行ってましたね、最近全く行かないので、このお店の存在も知りませんでした。
ところで、店名にもある餃子は、何もコメントなしという事は、問題外って事?
かめ
2010/03/06 22:15
かめさん、こんばんは。
そうですよね、最近は赤ちゃん用品はどこでも安く買えますから、わざわざここに行かなくてもいい時代になりましたよね。

餃子・・・
はい、かめさんがおっしゃる通りです。
カナカナ
2010/03/06 22:26
アカチャンホンポで盛り上がっていますね!
メタおやじは、もっぱら鳥栖のアカチャンホンポでした!
そんなことより、メニュー見ててあぶラーメンに目が釘付けに
なっちゃったんですが?
危ないラーメン?油ラーメン(油そば)?どっちだろう?
すげー気になる〜!ドラマーさんと3人で確かめに行きかす?
あら?かめさんも来る?(確かめ)え〜、TAKAさんも来るの?
メタおやじ
2010/03/07 04:25
メタおやじ様、おはようございます・・・って!
4時半にコメントくださったのですか!
ん〜・・・流石、おじいちゃんは早起きですね。

あっ、私も鳥栖に行っていました。
息子は、おもちゃ売り場からテコでも動かなかったですね。

・・・真面目にお答えすると・・・
あぶラーメンは、油そばです。

では、みんなで行きますか!!
カナカナ
2010/03/07 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロ〜っと系のスープ 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる