今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つやーーーーな、お店

<<   作成日時 : 2010/07/20 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

あっ!俺、まだここ食べてねぇ〜や!

・・・ということで、やって来ました一風堂 COLLECTION.TAO 。


画像



店内は、黒と赤のコントラストがつやー!

モニターには、TAOの映像が・・・つやー!

その演奏も、つやー!

ラーメンの器も、つやー!

※つや=カッコつけているの意。

画像




画像


TAO・黒をチョイス。



画像

画像


一風堂お得意のトンコツ臭がしないスープ。

なので、表面の黒い油の香りが一番にする。

メニューには「黒香油」とあった。

だけど、普通のマー油だと思った。

しかし、一風堂がそんな単純なことをするとは思えないんだなぁ。

普通のマー油とは違う作り方かもしれない。(あくまでも想像、妄想。)



そして、メニューには「とんこつ醤油ラーメン」とあったが
醤油の感じはあまりしなかった。



画像

画像

画像


麺は太麺の平打ち。

スープが弱いため、麺のインパクトがでかく感じる。




画像


いつまでだったか忘れたけど、なにかの記念で替玉が25円。

「替玉をカタでください。」と言ったら

女性店員が大きな声で・・・タマカタ! だって。。。

心の中で、笑ってしまった。








一風堂のトンコツラーメンを食べるたびに思うんだけど・・・

『トンコツ臭って大事な要素』だと思うんよ。

香りって、ほんと大切だな・・・と。

鼻から抜ける香りで「今、自分はトンコツラーメンを食べているんだ。」と実感できるのね。

だから、一風堂のトンコツラーメンはいつも物足りない感じがするんだ。



【店名】
博多 一風堂 COLLECTION・TAO

【住所】
福岡県福岡市中央区天神1−13−13

【営業時間】
月〜木・日・祝  11:00〜24:00
金・土・祝前日  11:00〜翌2:00

【店休日】
年末年始

【今日麺のシンクロ率】
35%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
同意見です。
パンチが効いてないというか、、薄いわけではないんです。。
何か足りない。だるまやひでちゃんもある時期からそれを失った感じがします。
いやだもん
2010/07/20 22:34
いやだもんさん、はじめまして。
そうなんですよ、いやだもんさんと同じ意見で一風堂はけっして出汁が薄くはないのです。
でも、その物足りなさを自分なりに考察したら「臭い」に行きつきました。
鼻をつまんで食べたら、なにを食べているのか分らないのと同じで、臭いがないと「これなに?」って感じになります。

反対にだるま・秀ちゃんは臭いはあるけど旨味がないんです。
(個人的な意見ですけど。)
カナカナ
2010/07/20 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
つやーーーーな、お店 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる