今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬さしをアテに呑みたいお店

<<   作成日時 : 2010/09/21 14:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

長年、気になっていたお店へレッツらゴー!!


車を走らせることしばし。。。


さぁ、到着です。


画像


ガラガラっと扉を開けると、そこは昭和のニオイがプンプンの小さなお店。





画像


おっ!ホルモンがある・・・馬さしもある・・・これをアテに・・・の、呑みてぇ〜。。。

※息子よ早く免許を取ってくんろ。



その気持ちを抑えてラーメンを注文。




画像

画像

画像


太さは中麺くらいかな、そんな麺をすすって噛み切る瞬間にプリンと弾ける弾力が良い感じ。

この麺に合った絶妙の茹で加減ですぜ、おばあちゃん。(・・・尊敬のまなざし)

そして適度なトンコツ臭が鼻から抜ける。

スープは、表面の脂がくちびるを魅力的にテカテカにしてくれるオイリーな仕様だけど

ベースのスープは、あっさりのなかにもしっかりとしたトンコツの出汁が感じられる。

スープを飲むたびに元だれが舌の根元の両端をぐっと掴む感覚がある。





うわぁ〜、このラーメンすっげ〜・・・ってインパクトはないけど、なにげに旨いね。

おごちそーさまでした。


【店名】
長崎屋ラーメン

【住所】
福岡県朝倉市杷木久喜宮1050

【店休日】


【営業時間】
11:30〜20:30

【今日麺のシンクロ率】
58%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私の家の近所に長崎亭というのがありまして一瞬どきっとしました。こちらもちゃんぽんとラーメンが売りですけど長崎は鯨のイメージですが馬刺しと言うのも面白いですね。値段からして赤身ですかね?つまみには良さそうですね。
ちょぼメタ
2010/09/21 16:59
ちょぼメタさん、こんばんは。
この地域は鯨よりも馬の方が手に入りやすいのではないでしょうか。
私が赤身かどうかを確認するには、ハンドルキーパーが必要になりますので・・・(なぜなら、馬刺しを頼むとなると必ず呑むから)
いつのことになるのやら・・・。
カナカナ
2010/09/21 18:29
甘木なら、もっといい店しってまっせー。旦那。ジャンケンやね。ジャンケン。
いくり
2010/09/21 20:39
いくりど〜ん、わんばんこ!
今のかぶせは・・・
(失礼、オールナイトニッポンの鶴光まるだしですね。)

それって、白橋でっしゃろ。
福岡市中央区渡辺通りにもお店があります。
それだと、西鉄で帰ることができるから、ハンドルキーパーはいらないっす。
いくりちゃんも、こっちにきんしゃい。
カナカナ
2010/09/21 23:10
ざんねーん。白橋もだけど、甘木は沢山あるのよねーん。うふ。
いくり
2010/09/22 08:06
じゃ、のんびりと電車の旅で甘木まで行きますか!
カナカナ
2010/09/22 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬さしをアテに呑みたいお店 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる