今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オイラの心をワシ掴み!

<<   作成日時 : 2010/11/01 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

結局オイラは、こんなラーメンが大好きなんだなぁ。

もうね、美味しいという言葉しか出てこない。

・・・と言うか、言葉なんていらない。

カラダのすべての細胞が、飛び跳ねて喜んでいるのよ。

そのラーメンとは・・・







JR渡瀬駅付近にラーメン屋があることは知っていたのだが

近くを通り過ぎるだけで、暖簾をくぐることはなかった。



しか〜し、いくりさんのレポを読んで

今度実家に帰るときには、じぇったいに食べてやるぞと心に誓い

ついにそのときがやって来たのだ。





その日は日曜日。

開いているかどうか心配だった・・・

画像


おしっ!暖簾が出ている!





店内はテーブル席が3席、カウンターが4席の小さなお店。

そしてご夫婦でしょうか、ご年配のお二人が頑張っていらっしゃいます。





画像


ラーメンを注文。





画像


『チオタミンD』・・・栄養ドリンクがあるなんて珍しいのう。





画像


配膳されて一目見ただけで「美味しい」を確信した。





画像

画像


この地方ならではの中麺が旨い。

柔らかいのだが、弾力を感じる。



この柔らかい中麺は私のDNAに刻まれていて

福岡市の細麺のカタばかり食べていたのでは

心のバランスが取れないのであーる。

たまにこんな麺を食べて、リセットしないとね。




スープは、トンコツのシンプルな出汁で粘度が低いサラっとタイプ。

優しい感じだけど、破壊力バツグンの速球ド真ん中ストレートを投げ込んでくる。

ズババンとオイラのキャッチャーミットに収まったのだが

アニメのように、そのミットからは煙が出ているのを想像してしまった。

一口ごとに深い味わいが押し寄せてくるのだ。




画像


なのに、あと味スッキリ。

おごちそーさまでした。




画像


実家に帰るたびにこのお店に寄るだろうなぁ。



【店名】
請来軒 (ちんらいけん)

【住所】
福岡県みやま市高田町濃施436

【営業時間】
11:00〜20:00 (入店は19:30までにお願いします。)

【今日麺のシンクロ率】
90%






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで、こう言う店を知ってるとですか?
なんで、実家に帰る度に行けるとですか?
なんで、連れて行ってくれないとですか?
なんで・・・・・・でも、美味そ〜〜!!
TAKA
2010/11/01 23:36
これは今日食べた、佐賀駅のビッグワンにソックリ(笑)
具のネギ、ノリ、チャーシュのバランス。
中太の麺。
ドンブリの色。
見た目はソックリですね。

系統は佐賀ラーメンですか?
oze
2010/11/01 23:43
TAKA様、お疲れ様です。
なんで?って・・・T.A.K.A様も大牟田に行かれる時があると思いますが、そのとき狙い撃ちでこのお店に行かれてくださいませ。
昔懐かしい味に出合えると思いますよ。
それとも、あたいと二人でこのお店でデートする?うふっ!
カナカナ
2010/11/02 00:05
oze様、お疲れ様です。
佐賀のビッグワンにそっくりなんですね。
そのお店の名は知っていますが、食べたことはありませんでした。
次回、佐賀に行ったときは食べてみます。

oze様と言えば二郎を思い出しました。
もう何か月も食べていないので、手の震えが出始めましたよ。。。
東京出張がないかなぁ・・・
カナカナ
2010/11/02 00:09
あらやだ。すんごい近くにいたわ。その時。あ。ってか、近くやもんねー。旨いですよね。まじで。たまらんです。チャンポンも美味しいらしいです。
いくり
2010/11/02 07:38
いくり先生、お近くにいらっしゃったのですね。
大変良いお店をご紹介くださって、まっことありがとうございます。
そうそう、チャンポンがメチャ気になっているんですよ。
次回は、ラーメン&チャンポンにしようと心に誓っておりまする。
カナカナ
2010/11/02 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オイラの心をワシ掴み! 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる