今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 立派な旅行ですよ、これは。

<<   作成日時 : 2011/06/27 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

先週末にハニーの実家へ行ったときに

いろいろと食べたものを記録しておこうっと。



でもね、遠いところの人を嫁さんにすると、実家に移動するだけでも

すごくお金がかかるし、めちゃくちゃ疲れるし・・・



今度は絶対に福岡の人と結婚するんだ!もん。 ←ヲイヲイ。。。



:  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :  :


画像


行きの飛行機でハニーが注文した、スタバのドリップコーヒーとミニスコーンのセット¥500。

オイラは単品(¥300)のドリップコーヒーを飲んだけど

コーヒー嫌いなオイラが「なかなか旨いやん。」と不覚にも言ってしまった品物です。

(ANAでしか売っていません。)





画像

画像


たしか¥137くらいで売っていました。

2個買ったので20円の寄付ですね。

(これって福岡にはないよね。)





実家到着後、第1日目の夜・・・

散々飲み食いして、記憶がなくなって、大変失礼なことをやっちまった後

ラーメンを食べていたみたい。。。

画像

画像


「・・・みたい」とは、明朝カメラを確認したら、このラーメンを写していたのだ。

いやはや反省 





画像


二日目のお昼です。

ここでも、呑んだ呑んだ、喰った喰った。

満足、満足。






二日目の夜です。

画像

画像


B−1グランプリ優勝のとりもつ煮。

パクッと一口食べてみたら

「おおっ!こりゃ、オイラがガキのころ散々食べた味じゃん。」ってことで

懐かしさのあまり、ほろりと涙が・・・出るワケありません。

鶏の内臓なんて安かったから、ほんと飽きるほど・・・

いや「マジ飽きた!」ってくらい食べさせられたからね。

これが優勝する品物になるとは、ガキのころに想像すらできなかったな。



画像


ここにも東北を応援するメニューがあったので

月の輪(岩手県)で注文しました。

画像


純米酒です。

うまい!!




画像


セットの肴。

真ん中のオレンジ色のヤツが、ホヤの塩辛。

日本酒にぴったしカンカンで、うまひ!!



右は氷頭なます。

鮭の鼻先のナンコツ部分をなますにした品物。

こりこりの食感で、最初はクラゲかと思ってしまった。

これも日本酒に、どストライク!!



おいしゅーございました。





さて、3日目最終日の東京駅八重洲地下中央口改札を出て右に歩くと

画像


このラーメンストリートなるものがあり

画像


九段斑鳩の豚骨魚介らー麺¥750をポチリと押した。




画像


豚骨、鶏、なんとか節とか、なんだか節とか・・・多くの材料で出汁を取っているみたいだね。

豚骨が主張している、鶏が主張している、いやいや節が主張していると

どれか一つが、抜きん出ているという感じは無く、むしろどれも主張していないので

なにを食べさせたいのかハッキリせい!と思ってしまった。






画像


平打ち麺であるが、よく見ないと平打ちと分からないかも。

スープがトロ〜リとしているので、麺によく絡むが

いかんせんスープの味がモヤ〜としているので

麺自体の風味に、がぶりよりされている感じである。

スープよ、がんばれ!




画像


異様に長いシナチク。

とろっとろでした。

おごちそーさまでした。




そして帰りの機内で・・・

画像


さつま芋を使った発泡酒をゴクリ。

これは珍味です。

(材料がさつま芋なので、日本の酒税法上では発泡酒ですが

ビールなのです。アルコール度数は7%)




帰宅して、デザートでふわふわのチーズケーキをば・・・

画像

画像


疲れた身体にデザートは効くねぇ〜。



てな、ワケで無事に帰ってまいりました。



最後に一言・・・

今度は絶対に福岡の人と結婚するぞ!!



・・・ん?

待てよ、あの人は鹿児島の人だったな。



もとい!

九州の人と結婚するぞ!!



【店名】
九段 斑鳩

【今日麺のシンクロ率】
45%


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、お疲れ様でした。
ぷぷぷっ、しかし、カナカナさん、コーヒー嫌いだったとは(笑)
あっ、そういえば、岩田屋の東北の催事では、ずんだ餅に結構な行列ができていたような、食べた事ないけど(^^;
あっ、記憶はなくしていても、たぶん放浪はしていなかったんですね?、良かった、良かった(笑)
かめ
2011/06/27 19:04
かめさん、こんばんは。
紅茶、焼酎、ビール、日本酒、ワイン等々は好んで飲みますが、コーヒーは気持ち悪くなるので飲みませんです。
記憶を無くした夜は、かみさんを振り切りラーメンを求めて放浪の旅に出たようです。
相変わらずですwww
カナカナ
2011/06/27 19:27
最初のスタバに)突っ込み入れようと思ったのですが、めくるめく楽しい旅日記にどうでもよくなっちゃいました!
・・・結論は、鹿児島ですか〜〜??
TAKA
2011/06/28 23:42
TAKAさん、こんばんは。
そうです!この記事は最終的に鹿児島がキーワードですです。
それ以外はどうでもいいのれす。
TAKAさん、よく分りましたね!!
カナカナ
2011/06/29 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
立派な旅行ですよ、これは。 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる