今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりね

<<   作成日時 : 2011/11/24 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


徳島ラーメンに興味があったのですが、そんなに簡単に行けるところではありません。

だけどだけど、徳島からわざわざ博多に来てくださいました。





画像

画像


出汁が濃そうですねぇ〜。

・・・と思ってススッてみると、案外そうでもない。

でも、味は濃いよ。



鶏の甘みと、すき焼きみたいな甘さがあります。

(すき焼きのタレを入れているんじゃね?・・・って感じ。)





画像


楕円っぽい断面の麺。

カタでもなく、ヤワでもない、この麺に合っている茹で加減。




画像

画像


肉はモロすき焼き風です。





画像


半分食べたところで、ナマタマゴ(無料)を投入。

また一段と、すき焼きに近づきました





画像


いえいえ、どういたしまして。




今まで徳島ラーメンは、映像やネットの写真でしか見ることができませんでしたが

ほぼ予想通りの味でしたね。


おごちそーさまでした。



【今日麺のシンクロ率】
50%




お宝ショット!!

























画像


鉄道神社のモニュメント。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちんちーん
いくり
2011/11/24 13:24
いくりしゃん、コラコラ。
そげなことをコメントせんでよろし!
カナカナ
2011/11/24 13:58
カズさんのレポを見て行きましたが、まさにすき焼きテイスト、食べる前に店内で漂っている香りから甘かったですからね。
あっ、私もついつい、スープを完飲したのですが、丼の底には何も書いてなかったですね〜、安くなってたから?(笑)
かめ
2011/11/24 19:04
かめさん、呑んでますか?
ほんと、すき焼きでしたね。
このラーメンを毎日食べたいかと言えば・・・ごにょごにょ・・・
たまーに、だったらいいですけどね。
※でも、ググってみたら昔の徳島ラーメンはこれじゃなく、毎日でも食べることができる丁度良い味だったという情報が。
ひとつを食べたからと言って結論を出すのは、地元の人じゃないので早すぎますね。
カナカナ
2011/11/25 00:17
徳島県は茶・黄・白の3種類があるよ。
茶がこの徳島系で、黄が鳴門系、白がそれらのルーツにあたる小松島系。
茶(色)といってもさまざまだけど、油分が少なくて濃いのに軽いのが特徴かな。

東大は福岡でいうと一幸舎みたいなネオ徳島的位置づけだと思ってます。
支店はねー、てか催事用の店だからねー…。
白は九州でも散見される古い味わいのトンコツだよ。
ちんこ
2011/11/26 22:54
今日のち○こ! イイですね。
いろんなちん○の写真を希望します(笑)
カズ
2011/11/27 08:26
ちんこ様、こんにちは。
お詳しいですね。
徳島に行って、すべてを食べたくなりました。
特に白の小松島系が気になります。
今度、いっしょに行きましょう!
カナカナ
2011/11/28 13:11
カズ様、お疲れ様です。
次回は、カズ様のブツを・・・
カナカナ
2011/11/28 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりね 今日の麺こ 〜麺屋放浪記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる